その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

えびアルバム。

えび担のお友達が出来、えびに触れる機会が増え、不思議な魅力に取り付かれそうになってまだ数ヶ月。

気づいたらえーびーしーまーけっとを二枚買ってました。(Aと五関盤)

CD複数買いなんて余裕だぜ。昔の私、今の私に説教して。

 

いろいろと衝撃的で刺激的なアルバムだったので、覚えてる限り感想を書こうと思いました。書いてない曲は申し訳ないけどあんまり記憶に残らない曲です。

 

 

○Shower Gate

爽やか。とにかくさわやか。サビだけ聞いたときはそんなにな~って思ってたけどとんでもない。良き曲。

イントロからシャレオツ感があふれ出てて、なんか違うえびちゃんって感じ(あくまでにわか的目線です)

 

○どこまでHAPPY!!

タイトルどおりハッピーになれちゃう感じ。

なんかうたプリ感。(レッツゴー!とかサンシャーイン!とか)

サビでキスがどーのこーの言ってるの、かわいくて好き。

無邪気にねだってるみたいでかわいい!

 

○はしソロ

スーッと入ってくる曲。かと思えば歌詞でお姫様扱いしてくるからはしもって奴は。

たまらん。スマートなナイトのようだね。

ドリーミングドリーミングって感じ!(?)

シルクとかなんかとにかくやわらかくて優しい布で包み込まれる感じの曲。

 

○僕らの答え

かっこいい。大サビ入る前のところがボカロ曲っぽくてとても聞き馴染みの有る感じ。

 

○塚ソロ

やばい。なんだこれは。ってのが第一の感想。

ちょっと脳が理解をしなかった。

私は2次元のキャラのキャラソンでも聞いてるのかな?それともドラマCDかな?って戸惑った。

リカちゃんに入るときの声がすごいかわいかったのと、

「ぜ~ったい、ぜったい、嫌ですぅ!!」の「ぅ」の伸ばし方が美しかった。

塚ちゃんは声優さんのお仕事しよ。女装男子の役でオッケーです。

よろしくお願いします。

でもビジュアル系からの電波につなぐところが違和感なくて、そこはただただすごいと思った。

 

○ふみソロ

なんだこれは。(パート2)

アルバムにこの曲を入れてくるあたりやっぱりえびちゃんってすごい。

そしてふみきゅんって別にストーカーキャラとかで売ってないよね???

まだキャラが掴めて無いですがなぜ根暗ストーカーみたいな歌詞なんだ。謎

そしてリズム感が昭和の歌謡曲って感じでどこか懐かしい。(生きてない)

 

○メクルメク

ガチャガチャ感?なんというんだ、ジェットコースター感?が良い!

最初から最後までいっきにハイテンションで駆け抜ける感じ好きです。

 

○五関様ソロ

あーこういう感じで来るのか~と納得。

五関様は決して歌で劣ってるわけでは無いけどやっぱり最大の見せ所はダンスだものな~って感じ。

でも「ファ~~~イ~~~ヤ~~」って伸ばし方はかわいくて好きです。

早く踊ってるのが見たくなる曲。

 

○とつソロ

こ、これはミスチル…???ってなるくらいミスチル感。

とっつーの声質も似てるんだろうな。そして曲調も。

爽やかながら熱い感じがとっつーっぽくて良いです。

 

○渚の~~

これめっちゃ好き。現在仕事終わりに聞いて泣きそうになる曲No.1!!

ゆ~ったりした曲調に、メンバーの優しい声がぴったりマッチ。

好きだよ、痛いほどってところの五関様?がとても良いです。

ちょっと不安げな声(に聞こえた)が心を揺さぶります。

ライブの最後に歌われたら号泣するしかない。

 

えびちゃんの曲って、こう来るだろうな、ってリズムでこないのがくせになる。

ちょっと覚えにくいけど、聞きなれればスッと入ってくる感じ。

不思議だな~。

あと歌詞が地味に重かったり、意外と恋の歌が多くてかわいいです。

 

 

おわり。

語彙貧つらい。好き、とか良い、とかでしか表現できないのつらい。

とにかくライブが楽しみになるアルバムでした!

あと1週間頑張れる!