その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

SLTについて。

8月の代々木、10月の大阪城ホール終わって、SLTについておはなししよう。

なんか結構あっさりというか、マイナスな意見とかもあるので嫌な人は見ないでね。

 

 

こんなこと言ったらおいオマエって感じになると思うんですけど、8月、キスマイのすぐ後ということもあって切り替えができずに全力で楽しみ切れなかったところがあったかも。

私はハッピーでポップ、もしくは俺ら世界最強のえび曲が好きなので、ぶっちゃけ今回のアルバムは好みではなかったんだよなあ。

発売しても聞く気にあまりなれなくて、I SCREAMの方ばっかり聞いてたんだよね。

その前に五関様以外には舞台のお仕事があって、五関様はきっと振付がたまってたから露出を控えてたんだろうと思うけど、そういうスタンスも嫌で。

五関様はアイドルなんだからひとりで全部振付することないのに、パフォーマンスが見たいのに。って思ったりしてた。

そこに追い打ち(じゃないけど)をかけるようにメンバーからの暇発言もあって。(過敏になりすぎてる感はあるかもだけど、メンバーはわかってるはずだからそういうことは言わないでほしかった。)

ちょっと距離を置いていたんですよね。

 

今回ありがたいことに自分の名義でアリーナが当たったため、入ってみたらまた熱がぶり返すかも。と思って入ってみた。

結果、代々木後はえびに対しての熱は少し盛り返したかな~くらいだったけど、パフォーマンスする五関様を見られてとてもうれしかった。

やっぱりこの人が好きだな、と再確認した。

代々木後は渚の亡霊になって、そのくらい。

大阪、行くか迷ったけどライブがしばらくないことを考えると行っとかなきゃと思い行く。

スタトロが肉眼で見える位置だった。初めて遠くでえびを見ることに。

結果これがよくって、えびのコンサートってスタンドから見た方が楽しい。

今回はわりとバクステ使ってなかったかな、と思うのでスタンドからの方が人にかぶらず自担を追えるし。

クロバットダンスもきれいに見えるし、私はスタンドから見るえびが好きみたいだということに気付いた。贅沢な検証だ。

 

 

以下セトリ順に覚えてることを。代々木大阪まるっと

記憶がないところが多々ある!ガーン!

 

☆Take a''5''Train

まさかの登場方法に驚き。一曲目これは盛り上がれるし良い!

アイドルを見上げることってなかなかないからすごく新鮮だった。

眺めがいいだろうな、と思って見てた。

 

☆今日もグッジョブ

センステでちんまり首かしげる振りからなのかわいい。

この振りたちが五関様から生み出されていると思うとたまらない。

塚ちゃんがれみしゃ五関様みたいなことしたのびびった。

 

☆Fantastic Ride

出ましたふみきゅんの「ここでこの曲!?!?」セトリ。

前の曲ガン無視でダーンって入れてくる感じ!びっくりする。

 

☆EVERLASTING LOVE

☆僕らのこたえ

ここ記憶がない

 

☆PIRIOD

まじでか!?って思った。

これは舞台だからこそ映える曲じゃないのかな…?

かけあい好きだけれども…

 

☆Revolution

とっつーのあの声で「悩み~」ってはじまり、草原に風が吹き抜ける感じでハッとさせられる。爽やかすぎでしょ。便秘薬のCMにどうですかね。

まさかみんな単独で飛んでくるとは。

でも「イエーー」で飛ぶの二次元過ぎる…胸熱…ピーターパンかと…

今回最後の大技ない代わりにたくさんフライングあったのかな。

この曲は楽しいし参加型で好き。

フライングしてる五関様が空中で歩いてるのかわいかった。

 

☆V

この曲の間奏好きなんですよね。

ダンスのこと何もわからない私でもグルーヴに乗ってる!って思わせてくれる振りだったから見てて気持ちがよかったし、自然と笑顔になれたな。

今回ずっとギターじゃなくて踊ってくるのがいい!

らぶつんたちが楽しそうなのもいいよね。Jrちゃんは楽しそうに踊ってなんぼだよ。

でも大阪2日昼の登場はおったまげたよ。とっつー。

ある意味期待を裏切らない男戸塚祥太が出てきたよ。半裸で。

しかもどうするのかと思ったらそのまま踊るしJrのケツを追い回すしもうwwww笑うwww

 

☆To Night's love

これはもう何も。ただただかっこいい。

「もう恐れないで」って曲に入ったとき涙がぶわっとあふれ出てきた。

静かで五関様だけの空間なのに「やばーい…」ってギャルみたいな声出た。

雑誌か何かで「今回のソロはこなす感じで踊る」って言ってたからヤダって思ってたの。

私の中で「こなす」って言葉があまりいいイメージなくて。

せっかく踊れる人がガシガシ踊らないとかもったいないと思って。

でも実際見たら「こなす」とは…?ってなった。

Jrをたくさん従えて指パッチンだけでJrと光を操って。

最強の闇の使者やないかい。かっこいい。

たぶんこれはスタンドから見たらお顔が見られないんだよね。

花道横で見られたから貴重なお顔が見られて。とてもありがたかったんだけれども。

険しいお顔で花道を歩いて行かれたよ。

衣装はとっつー経由でイノッチからおさがりもらったらしいけども、ぴったんこだった。

シルエットめっちゃ綺麗。

五関様のセンステでのパフォーマンスは間違いがないからな。絶対的にかっこいい。

でも今回も背中にKoichi.G(だっけ?)って書いてあったのは笑ってしまった。

衣装には名前かかなくても誰も取らないよ、晃一くん。

大阪で上から見るセンステ五関の舞はね、右側も左側もちゃんと見せ場を作って、どの方向から見ても不利ではないようにしてくださるというありがたき配慮を感じられた。

あとターンするときに汗が舞ったの。キレイだった。

 

たしかここでメドレー

五関様が出てきて、センステで祈りの舞みたいなのするところの美しさよ。

そして大阪で気付いたんだけど、みゅーとくんの顎を撫で上げる仕草をするのね。

その時の冷徹で美しいご主人様と初心な召使見習いくんみたいな構図がめためた二次元だった…あそこちゃんと横から映像化してくれよな。

みゅーとくんの表情も入れろな。

 

☆Secret Lover

「忘れないよSecret lover」のところの振りが好きだ~

最期のシーって決めポーズも好きです。

 

☆雨上がりに手をつないだら

歌終わりの後ろからレインボーの光に照らされてシルエットになるえびの戦隊もの感~!

強そう…感動した…

アレ考えた人天才

 

花言葉

生で見ても薄いジャケットの翻りがきれい。

 

☆DREAMIN'!!

好き~~!今回のアルバムで一番好き。

振りもかわいいしこちらもできるような簡単な振りでかわいい。

ステージを回らせず、自分たちの足で歩いて回るところがかわいい。

「深夜、零時 の 鐘を~」ってところが好き。

 

☆ざえび

やっぱりこれがないと!感はある。

まさかの逆輸入でジャガーズのネタをやってきたのは笑った。

 

☆ずっとLOVE

好きだから入っててくれてうれしい~(;;)ただ記憶があまりない

塚ちゃんが「ずっと一緒だよ~!」って毎回言ってくれるのに毎回泣いてた

 

☆S L Boy

来た…と思った。そして案外チープなつくりの白馬笑った。

萩谷君の布さばき笑った。

なんで最後飛んだ。めちゃつっこみどころ満載だった。

でも大阪の夜空のむこうには泣いた。

 

☆バンバンッ!

関ジュ曲(大阪限定)

めちゃくちゃかわいいし、ライブで楽しい曲だよね~!

ハッピーな時間が流れてた!

☆Masterpiece

☆SEVEN COLORS

らぶ曲。(関ジャニ曲)

らぶつんはガシガシ曲が似合うな。

この時のあらんちゃんのお衣装、だるだるで萌え袖で好き。

大阪のときストールが腕と同時にばっと上がっちゃって、鬱陶しそうにする顕嵐様がよかった。

みゅーとくんが最後列にいるときの安定感。

 

☆Natullary

記憶ない

 

☆1ST STOP

かわいいねえ…爽やかでいい。

階段ではしもを通す五関様がかわいかった。

箱に乗ってリズムに乗るふみきゅんにバブみを感じた。

 

☆SUMMER上々↑↑

大阪でもまさかこれやるとは。

まあボール投げ曲だからなんでもないんだけど。

 

☆渚のBack in your heart

これ!!!まさか!!!やるとは!!!!

そんなに人気曲ってわけでもないと思うし、去年限定の曲だと思ってはなから入る期待はしてなかったので曲紹介されたとき声出た。周りは静かだった。

しかもそのとき、私の目の前で五関様が用意しだしたから余計に混乱。

最初の「好きだよ、痛いほど」は地上で(だったと思う)次は徐々に上がりながら(だったと思う)

メンカラの風船に乗ってどんどん浮いていく五関様マジファンタジー。

大好きな曲を大好きな人が目の前で歌ってくれるとかもう今後一生ない。

恋する乙女のようにうちわを顔の前で構えつつ両手で持って泣きながら見てた。

本当に幸せな時間で、終わってほしくなかった。一生渚のを繰り返してほしかった。

私の中の渚の亡霊は成仏するどころかますます深く根付いてしまったのであった。

大阪の五関様は片足をあげていて人生にくたびれたイケメン風でそれも最高だった。

長い足をきゅっと縮めて狭い腰かけの中に収めつつワイヤーにもたれかかって歌う五関様は完全に私のことを過去のことにしている男性だった。(???)

「今でもBack in your heart」って言いつつ自分の心の中にはもう私はいなかった。

でも私は渚の五関様に囚われてるんだよ。これはいつまでたっても解放されない。

何を言っとる。

 

☆へそのお

渚ので魂抜かれた私はこの曲で魂を引き戻される。

というか本当に聞いたときから衝撃だったしどんな演出してくるかとっても楽しみだった。

まさかのアカペラ。しかも一緒に歌ってね方式。

でもちゃんと一緒に歌ってあげるえび担みーんな塚ちゃんの母か…?

大阪ではひろみガッキーの演奏があったからもっとしんみりしちゃった。

代々木ラストはまさかのラララ×3くらいしたあとに連続バック転。

塚ちゃんの頑張りに弱い&ちょうどバク転の終り付近にいた私大号泣

 

☆Crazy about you

これめっちゃくちゃおしゃれ…

はじまりも間奏もサビも全部おしゃれ。THE・はしもって感じ。

バクステから舞いながらメンステにくるのすごいキレイ。

えびってソロでもメンステ~バクステまでステージを広く使ってくれるね。

センステで踊ってるときは強くて大人の男性なの。

 

☆映像からの日替わりメドレー

代々木のときは二回とも同じメドレーだった。ラブレターからの。

大阪はTomorrow-Crazy Accel-In the name of loveだった。

正直Smiling Again-メクルメクーDesperadoのメドレーも聞きたかったけど、メクルメクとスマアゲ聞いたら2015年亡霊がより根強いものになったからよかったと思おう。

映像が五関様にカードが張り付くやつだったからよかった!

 

☆Rock your world

これ踊ってほしい曲だったからライブでやってくれたの嬉しい。

トランポリンという新しい試み、めちゃくちゃかっこよかった。

塚ちゃんの成功を見られたのは代々木ラストだけだったけど、大阪昼は連続での失敗はダメだよね!って言ってもっかい挑む塚ちゃんに塚ちゃんの頑張りに弱いおばさんは泣いた。がんばらなくてもいいのに!

最期に土下座をされてしまったのも本当に心が苦しかった。いいのに。

 

☆GREAT5

これもっと聞きたかったよ~~~!

でもライブでレッツゴー!言えたからよかった。

 

☆Finally over

高まりすぎて記憶ない。

 

☆Fly a Frag

私実はこの曲知らずに行ったんです。

そしたらしょっぱなから五関様はエロイわ歌詞メロディがアニメのOPみあるわでなんだこの最高の曲!?!?ってなりました。

聞けば屋良君の振付らしくて。五関様とはまた違った感じの振付ありがとう。

五関様の振付が嫌なわけじゃないしいろんなレパートリーがあってすごいと思うんだけど、やっぱりたまには外部に頼みなね。

超絶かっこいい、私の好きなA.B.C-Zがそこにいた。

ライブ後半でこんなん持ってくるとかドМ。

 

☆世界一

代々木では「ああ、終わるんだな」くらいの気持ちでスンとしていたのだけど、大阪では悲しくて、終わってほしくなくて、ボロボロ泣いてしまった。

はしもが始まる前に「やらっちの振付は厳しいです。つらいです。みんな言わないけど。でもみんなに見てほしいの。こうやってA.B.C-Zみんな頑張ってるから、だからみなさん死ぬまで応援してください」って言ったの。

素直につらいですって言ってくれるジャニーズなかなかいないよ。守りたい。

それをお兄ちゃんたちは何も言わずにすんと立って聞いているの。

やっぱり推したいなって思った瞬間だったかな。

 

☆えびらぶ

スタトロだったから、代々木のときはひたすら叫んでたのとJr見てた。

えびらぶはやっぱ外せないね。楽しいもん。

大阪は次から次へとえびたちが来たからやばかった。

みーんなキレイ。ライブ終盤だというのに目が強い。

ワイヤーが頭上にあったからみんなそれを気にしながらくぐってファンサして、って忙しそうだった。

 

☆今日もグッジョブ

記憶がないな…

 

☆Shower Gate

ラストのみ。

しゃわげっていい曲だなって改めて思った。

イントロからハッとさせられる。

 

 

あれだ、舞台ならともかく、初見のライブ現場をかぶらせてはいけない。

ひとつ学んだ。

今年のキスマイライブは本当にいろいろな面でくらったので余計に。

気を付けていこう。

 

えびは今後ゆるっと推していきたいな。

とかいいつつ、えび座が今年は五関座らしいから数日後にはえびやっぱ全力で推す…とか言ってそうで、言ってたら笑ってください。