その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

DREAM BOYSはすごい(ネタバレしかない)

今回ありがたいことに2回観劇させてもらえました。

普通にラストのネタバレ・・・というか公演すべての内容を話してるのでまだ見てない方は見ないでね。

私の思ったこととか、忘れたくないことを留めてます。

記憶を改ざんしてる可能性があるので、違ったとしてもスルーしちゃってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずラストのお話。

新たなバッドエンドとか、悲しい結末とか聞いていたけど、私としてはそうではないと思ったなー。

去年まではケントは病室でひとりで思い出の曲を歌って、泣きながら逝ってしまった。

しかもユウタとは死者の世界でしか和解ができなかった。死ぬことによって弟に心臓を提供することはできたけれど、3人で気持ちを通じ合わせることはできてなかった。

でも今年はちょっと生き永らえたおかげでまた昔みたいな仲のいい3人に戻ることができたよね。

最後に思い出の曲を三人で歌えたってところがケントにとっては幸せなことだったかな、と思います。(書きながら泣いてる)

ケントが初めに歌い出して、トシヤが入ってきて、ユウタも最後に一緒に歌い始めたときにケントが泣くんですよ。嬉しいねえ。よかったねえ。

8日に観劇したときは、ちゃんと嬉しそうに歌ってた。

でも13日に観たときは、ぐっと涙をこらえて一瞬歌えなくなってた。

でも最後には歌声を合わせて、満足したように逝ったよね。そこが綺麗すぎて。

タッチのあの言葉、言いたくなるのわかります。

 

こっからちょっとはだれ目線?みたいな、聞く人によっては偉そうに聞こえるかもしれない話をします。気分を害されたらすみません。

4年目ということもあって、主要キャストがだいぶ自分の役に対する理解を深めて、もう一心同体みたいな感じになってるな、と思った。

千賀さんばっかり見てたので千賀さんのことをお話しするけど、ケントと千賀さんってどこか似てるところもあって。

でもきっとケントの方が千賀さんよりも自分の気持ちを抑えてる。

去年の公演でケントの情緒の流れをしっかり演じられた千賀さんは、今年はよりケントとリンクしていたように思います。

表情から、声からケントの気持ちがひしひしと伝わってくる。

くやしい、つらい、もどかしい、なつかしい、やらなきゃ、いらだち、しあわせ。

感情を抑えている中でもにじみ出てしまう気持ちが丁寧に表現されていたなーと思いました。

あと単純に声が好きすぎる。

千賀さんが演技をするときって、たぶん大切に丁寧に演じようと思って声が高くなってるんだよね。

特に病室のシーン、最後のシーンとかは千賀さんの声の優しさで泣くみたいなところある。好き。

 

 

今年は登場人物みんな人間らしさが増したかなーと思った。

ユウタは相変わらず人になにも相談しずに自分が正しいと思っていることをもくもくとやっている感じだったけど。

トシヤは去年までの、ナイフを持っているユウタを発見したけどユウタを信じてたってのも分からんでもないけど、トシヤいい人すぎかよ!悪い人にだまされるぞ!?って感じだったから、今年の方が自然で人間らしかったかな、と思う。

一幕の最後、カイトが心臓おさえるシーンで駆け寄ろうとしたユウタを阻んで「お前はもうカイトの兄貴じゃない!(うろ覚え)」って言ったシーン、ぐっときた。

あんなに温和でいつでも明るそうなトシヤが怒ったー!!!!って衝撃を受けたよ。

 

あ、でもケントは聖母みあった。

ベンチのシーンを傍で聞いてたときも、病室でカイトをたしなめるときも、真実を解き明かすためにスタジオに来たときも、最後のベンチシーンも。

千賀さんが金髪だからってことも大きいだろうし、去年までは病室のシーンでしかなかった儚い微笑みがちりばめられてたことも大きいかな。

ユウタが一人でいろいろ背負ってる事にいち早く気付いて、ユウタを信じられないというトシヤの胸倉をつかんで説得するところは男らしさがあったけど。

カイトに優しく諭すシーンはお母さんみたいだった。泣きじゃくるカイトに「来い」って優しく言って、膝で泣かせてあげる大きな愛。母じゃん。

あなたにはグローブあげるから、練習がんばりなさい。っていうの母じゃん。

でも自分の容態を省みず誤解を解きに行くのは親兄弟も女も捨てたチャンプから解き放たれて、昔3人が仲良かったころのケント自身に戻れたのかな、という感じ。

そう思うとチャンプのジムでのBOMBあたりはユウタに失望して、やけになってる感じなのかな。

ユウタとの関係も壊れて、トシヤはなぜかユウタの味方だし、自分にはもうボクシングしかないと思ってるのかも。さみしい。

ついてこれると思ってた門下生もへばっちゃうし、すごくイライラしてたのかな。

そりゃあ頭もイっちゃって舌も出すわ。雄叫びあげちゃうわ。

リングにキスしなのあたりの眉毛をあげたお顔は絶望の顔なのか?挑発の顔なのかな。

チャンプを深読みしだすとどうしても気持ち悪くなるし切なくなるしやりきれなくなる!!!

この辺でおいとこう。

 

歌とかパフォーマンスについて。なるべく時系列で。

DREAM BOYSは泣きますね。とりあえず。

今年も始まったー!!!!って感じがするので鳥肌総立ち。

今年はベンチシーンからの始まりだったから、幕が開いたら玉宮千って感じではなかったけど、ちびちゃんたちを黒幕で覆ったら玉宮千になってる演出もよいですね。

フライングはもはや貫禄出てきてる!きれいな姿勢で飛ぶなあ。

 

8日入ったとき、ユウタが試合棄権するって言ったあたりのくだりでケント、怒られた子犬みたいな顔したの。心臓にぎゅっときた。

あそこで毎回「お前は黙ってろ!」って言われるトシヤ、切ないだろうな。

ボクシングに携わってない自分はユウタとケントの間に入れないんだろうって思っちゃうよね。でもユウタのために何度も割って入る姿見てると、やっぱり3人が一緒にいるためにはトシヤが必要なんだなって思う。

 

映画撮るところの最初の上からリフト(?)で降りてくる玉様、本当に白いね。

金色のこれでもかというほど豪華な衣装の中から出てきても全然見劣りしない綺麗さ。

胸筋と腕の筋肉、とっても鍛えたんだな、と思う。遠くからでもわかるほど大きい筋肉になってるもんね。

むちむちでおいしそう。(私的に最大級のほめ言葉です)

トシヤも引き締まってなかった?8日はあんまり見てないけど、13日に新調した総z眼鏡で見たら結構引き締まってたと思うんだけど…宮田担さん的にはどうだったのかな。

あと初めてみややのギャラン様を拝みました…これが噂の…

 

星降る夜(?)のところ、歌が好きで毎回聞き入ってしまう。

とくにリカさんがハモってくるところが好きです。きれい。

女性ダンサーさんもひらひらしたお洋服着て舞ってて、私が好きな世界観。

 

今回もTHRILLERは素敵ですね。

毎回壇上にバァーンって現れるチャンプには拍手を送りたくなるくらいのかっこよさがあるし、階段で行われるJrとのフォーメーションダンスは機械みたいな動きで好きなんだけど、今年よ…!!!

女性ダンサーさんを絡め、その中心で眉を寄せるチャンプよ…えっっっっっちだな!!!!!!!!!色気大放出!!!!!

最初見たとき震えましたものね。

基本的にチャンプを双眼鏡でロック、オーーーーーン(CV北山宏光)してるので、急に女性ダンサーさんの手が伸びてきてびっくりしましたわよ。

アレ考えたのも千賀さんだったら本当に人の使い方をわかっているな。

振付のスキルもメキメキ上がっておられますね。最高。

BOMBでは千賀さんのシャドーめちゃくちゃ形がかっこいいな。って思った。

あれでは実践では使えないけどBOMB用だよね…かっこいい。

Jrくんたちに挑発的な目をしながら舞台の上手下手を広々と使ってやるの好き。

ベンチのところももちろん好き。ベンチになりたい。

パフォーマンスだけ見てるとチャンプの余裕、貫禄とかがにじみ出てるのに歌詞が「こんな僕じゃ満たされない」ってこれ以上何を求めるんだよ。って感じ。

飽くなき追求かっこよすぎ。

「傷つけてmore Body Don't Stop」って。やっぱどこかやけになってんのかな。

チャンプは守って勝つタイプのボクサーじゃない。ってリカさんも言ってるけどそれがどんどんエスカレートしていってるんじゃないかと思っちゃうよ。切ない。

そしてBOMBは音源化してくれ。少クラで歌詞を知れたの嬉しいけど悲しいよ。先にカバーが映像化されとるやん。

Fight Manはどれだけ見てもかっこいいね。ちょっと狂っちゃったお顔、よく似合うんだよね…あんなにロイヤルなのに。

最初から最後まで余すことなくかっこいいんだもん。息できない。

舌を出すのは健在でよかった。8日はべーって感じだったけど、13日はんべっって感じで長さに違いがあるのもいいですよ!!!!(誰)

最後の雄叫びは雄を感じてしまう。震える。

 

そこからのビューティフルデイズでいつも涙腺が崩壊してしまう私。

ビューティフルデイズで泣いてる人っている?私はもれなく泣いてしまうんだけども。

あの苦しいチャンプのジムからのHAPPY空間に心が絆されていくのがわかる。

みややの笑顔とザ・ミュージカルなパフォーマンス、かわいいよね。

今年は早着替えもあって、魔法が使える世界みたいで、キラキラしてるんだよね。

好きです。

 

今年はアドリブ、そんなになくてリカさんの部屋?とカイトトシヤでお話ししてるところくらいかな。

8日はチャンプチーム(らぶつん)がやってきて、「カイト、こんなところで遊んでんじゃねーよ、練習はどうした」って絡んできてからのもろみゅでコント「むかつく駅員」をやったな。「新幹線でアリーナってどこだよ!!!キスマイのコンサートでアリーナ入りてえわ!」ってのがツボった。それな。

13日はらぶつん出てこなくて、JET BOYSに「幸せ感じるときってどんなとき?」って質問だったな。

猪狩くん(13)が「食う寝るところがあることです」って言ってて、みややが「それおっさんの発言じゃん!」って言ってたのがおもしろかったな。

猪狩君の宴会部長みが少し見られて感動した。(笑)

 

チャンプが客席登場するとき、8日はなぜかすっごい楽しそうだったの。ニヤニヤ笑ってて、ユウタとこれから試合ができることの高揚感が伝わってきた。

13日はそうでもなかった。ちょっと固い表情してた。ステージ上がってから安井くんがチャンプに触れたのかな、「ん?」みたいな顔してて可愛かった。

ボクシングシーンのチャンプは余裕を感じられて、あそこの不敵な笑みを見なきゃドリボじゃない!って思っているので今年も見られてよかった。

頭が痛くなるところ、今年すごいエロかったんだけど何?(知らん)

苦しんでるチャンプの色気がたまらなかったです。すみません。

ふらふらしながら気合で立ってパンチを繰り出すのはやっぱり胸が苦しくなる。

なんでそんなにがんばるんだよ、って思うけどチャンプのプライドと久しぶりのユウタとの試合、めいっぱい楽しみたいっていう男の子の心なのかな。

チャンプが倒れた後、みんな「チャンプゥ!!!」とか「おい!!!」とか言ってるのに、ちょっと静かになったところで誰かが「大丈夫か!!」って言っててフフッってなっちゃった。

あそこってきっとアドリブだろうからその子も必死なんだろうけど大丈夫じゃねえよ。って思った(笑)

 

今回はらぶつんがチャンプチームだから去年ぼこぼこにされてた萩谷くんも今回はぼこぼこにする側で。ああっよかったね!という気持ち(笑)

でもぼこぼこにされて「ちくしょう…」って言ってる萩谷くんがかわいくて好きでしたのでちょっと寂しい。(笑)

ドリボになると萩谷くんめっちゃ気になる。

13日髪の毛染め直して来てて、グレーアッシュになってたから好きだった。

暗い方が似合うよー!!!!断然こっち派です。

 

仮面のシーン、何度見てもわからん。すごいな。

Crazy My Dreamに入るときのおたまもりの出現、どっから来るんだろうと思って後ろとか見てたら原始的な方法で入ってきて驚いた。

隠れ蓑術みたいな感じで、黒い布を持って後ろから歩いてきてた。目のとこだけくりぬいてあって。なんだか裏側を見られて嬉しかった。

クレドリのおたまもりは苦しそうで、おたまもりの辛そうな顔見ると演技だったとしても苦しくなる。

おたまもりの腕を振り切る振り好きだよ。

あそこのJrと女性ダンサーさんの謎の赤いライトの演出、何回も見てるとくせになってくるね。

真正面から見ると千手観音のパフォーマンスみたいできれいなんだけど、一番初めの観劇のときしか正面あたりにはいったことがなくてなかなか見られない。貴重。

 

何もかも引き受けてやるユウタのとき、今年は萩谷くんはヤスイのことを案じていたのでニヤニヤしてたか確認できなくて悲しい。気になる。

あれ普通にやってるけどどこまで飛び降りるんだろう。こわすぎ。

その前のトシヤの「お前はもうカイトの兄貴なんかじゃない!」で悲しすぎて、号泣してしまった。

あれだけユウタのことをかばっていたトシヤがナイフを持ってるユウタを見て、混乱しちゃって、信じられなくなっちゃったことが悲しくて。

あれだけ温厚で俺が悲しい顔しててもしょうがないって明るい歌を歌ってたトシヤが怒ったことが驚きで。

幕間になったときも隣の千賀担さんと一緒に「トシヤが激おこ~~~~(;;)」ってしばらく泣いてた。

 

今回の玉様の大技、えびのGreat5のパフォーマンスみたいだな、と思った。

ただ、空中で反転しなきゃだから腰にすごく負担がかかるだろうと心配になった。

毎年、次は何するの、もうおたまもりは大技がんばらなくてもいいのに、と思ってるから今年も不安でたまらない一場面だよね。

 

マダムとリカさんとユウタの胸に刺さった棘が抜けない歌、好きだけど後ろのスクリーンのライトが目に痛い…双眼鏡で追ってると目をやられそう…

宝塚の方は宝塚のキレがあるなあと思ってる。優雅なキレ。

 

みんなの告白のシーン、チャンプのアシストによりするすると自白していくみんな…

名探偵ケント…見た目は平気、脳には傷…(TT)麻酔銃打つから手術して…

 

和解からのドリボ組曲。みんなでダンスは平和の象徴…?

よくわからんけど千賀さんの腹チラがたくさん見られて眼福でした。

千賀さんのトップスぴっちぴちじゃない?

ユウタを取り巻く周りの人とのダンス、それぞれの関係性を表しててよかったです。

ケントと手をがしっと握り合うところが胸アツ。

でもそこでニヤニヤしてたおたまもりと千賀さん。おい。かわいいかよ。

あの二人は普通に顔を見合わせれんのかしら。かわいい。

ロイヤルな舞をしてると、衣装がたとえジーパンでもロイヤルな雰囲気が醸し出されるよね…腕を上にあげてターンするところたまらないんだけど。

 

そのあとのベンチシーンですよね。

たまらんっすよね。

さっきも書いたけど、去年まではベッドの上で一人で口ずさんで逝っちゃうっていうケント担には切なすぎる最期だったんですよね。

今年は三人で絆を再確認してからの最期だったから。

ケント的には本当によかったんじゃないかと勝手に思ってます。

トシヤも「この歌、また三人で歌うの夢だったんだぁ~」みたいに言ってなかったですっけ。(記憶改ざんしてたらすみません)

そのときのケントの嬉しそうな顔。涙でぼやけましたけど!

ケントが大切に大切に歌いだしをして、トシヤが入ってきて、ケントがトシヤを見上げて、そこにユウタも入ってくる。

こんなに幸せで尊い空間、ほかにありますか!!!ない!!!!

同じこと書くんですけど、13日はケントが感極まっちゃって一回ぐっと歌えなくなったんですよね。

去年も病室で声が震えちゃってたし涙をこらえてたんだけど、今年はそれとは違った意味の涙だよね。

歌い終わってトシヤとユウタがはにかんでるときにケントはもう息絶えてて、そっとユウタの肩にもたれかかってくるんだよね。

「?」ってなるユウタだけど息してないことに気付いて一回焦るけど、トシヤが「ケント!ケント!」って動揺してるときはもうなんというか、静かに見守ろう?みたいな感じでトシヤをたしなめるんですよ。

なんなんだ今年のユウタとケントの絆!!!強すぎ!!!!!

ケントは死んじゃったけど、綺麗で良い終わりだったと思います。

花がストーンと落ちてくるんじゃなくて、羽が舞って絵面もキレイ。

親兄弟、女も捨ててチャンプになったケントも、最後は昔の絆、いや昔よりも強い絆に包まれて、親友の側で逝けたのは嬉しかったんじゃないかな。

 

今回お話が変わって、千賀さんの見どころも増えたし、見やすくなったし、嬉しかったです。

毎年最高を更新してくれる玉森座長のDREAM BOYS、大好き。

また見たいです。よろしくお願いします。(言霊!!!)

 

追記。ショータイムのことに全く触れてなかったや。

嫌だったとかではなく!忘れてた!

でもショータイムにひとつ言いたいことがある。余韻に浸らせてくれ。

千賀担切り替えできないよ。

ベンチシーンで号泣、カイト歌でちょっと落ち着く、

ユウタ出てくる「天国のケントに高く打ち抜け~~」号泣。の流れジャン。

そこで「今からショータイムだよぉ~☆みんな楽しんでね~☆」とか言われても…!

席から動かんから5分休憩ください…

 

AAOはJrとわちゃわちゃする千賀さんかわいい。安井くんときゃっきゃしててかわいい。

エビバデのときにちらっと上の方見てくれたね。

からのむちゅーでおたまもり、かわいい…

じっくりあの振りを見られたのは嬉しかった!

やっぱり「決めたんだ」のとこの振りかわいい!

からのレリバン、息する時間さえもったいなかったから息してたか分かんないや…

女性ダンサーさんを引き連れてセンターで踊る千賀さん、かっこいいしかない!

選曲も最高だしありがとう千賀さん一生ついていきますといった気持ち

千賀さんはみややとは違うところでオタクの心に寄り添ってくれるね。

というかなんていうんだろう、やっぱり千賀さんの魅せたい千賀さんは千賀担の見たい千賀さんなんだろうな。って感じ?

千賀千賀うるせー文章ですね。でもそんな感じなの。

千賀さんは寄り添ってはない、自分の好きなようにやってくれたらそれでいいのが千賀担なんだ!

からのモテたいぜ~~~~キュートにはさむレリバンのスパイスたまらん~~~~

モテたいぜの演出めちゃくちゃ好き。リボンうまく使ってるわ…

みややが持ち上げられるあたりで泣いた。

やっぱり私はキラキラしてるみややに弱い。

あと最後に祈ってる長妻くんかあらんちゃがすっごかったの。どっちだか忘れたけど

頭振り乱して祈ってて笑った。

Gravityは三人だとダンス控えめになるからちょっと寂しいけどドリボの醍醐味、おみつパートを千賀さんが歌う北千厨にはたまらない案件!

てか千賀さんのおみつパート、チャラさが甘い声とマッチしてよくない?よいよね!

「次のsta'G'へ」のところとか最高。キスマイ楽曲でもそういうところに千賀さんを使ってくれたらいいアクセントになると思うの…今後に期待。

 

Love-tuneの新曲やばい。輩感っょぃ。。

本編中にも流れたけど、あの時もスッと入ってきたけど違和感なかったし、好きなタイプの曲だわ…早く少クラで流してくれないかな…

「ロ~シアンルーレットーで~」ってところが好きです。

えび大阪でやってくんないかな…ヘイ!って言いたい…

合いの手厨の血が騒ぐ…

かいちゃんのソロダンス、玉ドリボが終わったらレンショウカイトドリボが始まるんじゃないかってくらい圧倒的な魅せる力があって。恐れを抱いたわ…

一瞬も歌わないのにおたまもりのサバイバー的なオーラがあった。

すっごいわ…

そして最後のEndless Road…これでドリボが終わると思うとやっぱり涙が出てきた。

でも悲しさはなくて、すがすがしい気持ちで終われるのがドリボかな。

この素晴らしい舞台をまた見せてください。

 

玉森座長のDREAM BOYS、大好き。(2回目)

何回でもいう!!!大好き!!!!