その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

初めてのジャニワ

初めてのジャニワ!

前評判ですごい笑ってしまうと聞いていたのですごく覚悟して行った。

意味が分からないと聞いていたのでレポもたくさん漁った。

結果、吹き出したりはしなかった。

でも舞台上で楽しそうにショーをしているアイドルたちを見たら、ニヤニヤはしてしまった。みんなキラキラ。

 

とりあえず覚えているところをつらつら

 

最初 こんな始まり方なんや、ってびっくりした。何?場内放送??めずらしいね?って思ったら違った。

内君としょりたんの顔が近い。なんか言ってて、しょりたんがうなづいて始まる。

初めての生しょりたんは写真で見るよりも顔(というか眉毛)が濃くて圧倒される。

目と眉毛近すぎだろ…すっごい顔のつくりだな…

 

えびがなかなか出てこず、いつ?いつ?ってなってたら特別枠みたいに出てきた。

両側からパネルが出てきて、それが重なって、離れるとそこからえびが出てくるみたいな。

えびが出てきたとき「待ってました!!」って叫びたかった(歌舞伎か)

2016年初五関様は髪型もばっちりで好き・・・ってなった。

出てきただけで涙でそうだった。

 片方はふわふわで、片方はアメピン!かの有名(ほのごち)なアメピンで留めてみえた。

 

ノイナの五関様はケンティー先輩とじゃんけんして、勝った回数手で数えてた!

一緒に入った子の話によるとれんれんとぶつかってわっってなってたみたい。

そのとき私はひーあべを見ていた。(にっこにっこにーやってた)

あと最後のほう、あべちゃん狭そうだった…階段ギリギリのところ…

 

1月のマンションは謎だったけど一階の左らへんにいた子がかわいかった。

あのボールはからくりが分かったようで分からない。

 

2月は衣装替え連発からの変面。アレってドリボもあの原理なのかな??

衣装替えは本当に不思議。それまで普通に衣装だったものがタダの布になるもん。

和太鼓はだてさまに目を奪われた。

五関様は太鼓叩いたら逆に飛びそうなのに下半身ずっしりしてて安定感あった。

 

3月はさくらのやつ。げんげん。シルクで飛んでくるけんしょりはすごかったけどげんげんのダンスが意外すぎて。めちゃくちゃ踊れる。魅入られるとはこのことかと思った。

 

4月はタイタニック。このフロアのダンススターGOSEKIが至高すぎた。

麗しすぎて卒倒すると思った。座ってるのに。

富豪の岩本怖い。そんなに詰め寄られたら泣いちゃう。

塚ちゃんの「だれかー!怪我人がいるんです!!!」とかの声も不安みをかきたてられる。

水兵服かわいいランキングはふっかが一位。

そして航海士あべちゃんの後悔の演技が痛々しすぎて目を奪われる。(そのあいだダンススターは踊り続ける)(どっち見たらいいの)

だてさまに励まされるあべちゃん。だてあべ。

その道のプロっぽい外人ダンサーに混じって踊ってもなんら見劣りしない五関様のダンスは本当に綺麗。

航海士阿部の最後はペルソナっぽかった。でも力なく倒れてるあべちゃん見ると悲しい

そして沈没した後にダンススターが一人で独白。「こんな中でもダンスを踊り続けるなんて狂ってるよな。でもいい曲だ…」みたいなこと言って上を向く。(首筋最高)

 

5月はヒンデンブルグの飛行船墜落。突然XA席あたりの空間からアドバルーン的な飛行船出てくる、たまげた。

塚ちゃんが左のマンションから嬉々としてリポートするんだけど、途中で墜落しだす。アドバルーンも空気が抜ける。

塚ちゃん「もうリポートを続けることができません!私もどこか建物の中に入ります、この光景を見なくていいところに」かなしい

 

6月、突然のジューンブライド。ケンティー先輩のあとに真ん中から新郎新婦が出てくるけど突然アクロバットしだす。舞台袖からも出てくて次々にアクロバットしだす。

 

7月。戦争。こわい。ちびジュが兄とっつーを助けようとするけど助からなかったっていうくだり。

はしもが特攻隊。あと過剰なくらいに足を上げて行進してくる軍隊たち。こわい。

それ終わったら階段が回ってふみきゅん真ん中にしてその回りをすのキングが固める黒い布をまとった人達が出てくる。(ふみきゅん綺麗)

真顔で地球儀みたいなのを持ってる。

五関様がスーンと吊られてやってくる。戦争はダメだみたいなことを言う。

その下で黒装束たちが襟元からにょろにょろを出す。なんだありゃ。

さっくんはにょろにょろつかい。あべちゃんはにょろにょろにも紳士。(なでてた)

 

8月覚えてない。

 

9月は日本復興。ケンティー先輩がキスワのキスアンドピースのブランコみたいなのに乗ってフライングする。

キングのバトンはここかな?すごい綺麗だった。

ローラーもはけるのなあの子達。

 

10月はオリンピック。ちびジュとか新ユニットとかがたくさん出てきた。

ハイハイジェッ!って感じ。

あとすのすとのバスケとダブルダッチな。すののアクロバットバスケかっこよかった。

最後はチャチャチャチャンピオーン

 

11月、12月も?龍退治。またXA席のあたりから龍のアドバルーンが出てきて、紫耀くんが戦う。

そしたらなぜかカイが捕らわれる。

しょりたん大将が出てきて、龍族と対決。(龍族の長はケンティー先輩)

人間は白い衣装にところどころ水色、龍族は濃いグレーの衣装。

人間のほうはすの、龍族はすとんず

捕らわれの身カイかわいい

カイを助けて、人間が有利になったところでケンティー先輩がおかしくなる。

味方ですら切ってしまう。しょりたんが止めるも刺し違えて終わり。

「人間とは同じ過ちを繰り返してしまう」みたいなことをえびが言っておわり。(?)

 

2幕最初。なんかピアノっぽいやつが出てくる。

ドリボのチャンプが死んだあとに出てくるあの不気味な奴が登場。やだ。

幕があいたらまずちびジュタイムだったかな?途中ですの?

左右のマンションに分かれてフリーでいるんだけどあべちゃんね!

ちびジュの動きを真似して踊ってるの。かわいい。

あべだて劇場も見れたからよかった。

てか2幕こそ良くわかんないし覚えて無いんだけど、あの時は宇宙だったの?

「さあみんな、地球に帰ろう!」とか言ってたけどどこから宇宙だったの?

 

すのが突然ロボットになってステージ上にいて、各々ロボットダンスをしてるんだけど、さっくんが上手。

そのあと宇宙船みたいなのが出てきて、すのがそれをひっくり返すとハイハイジェッ!!!!!

ギャーまた出た!と思った。そろそろ覚えるぞ。

宇宙船をはけさすすの。そのときあべちゃんがハイハイジェットを口ずさんでたのがかわいかった。

 

しょりたんのキューブに乗るやつ、ただただ足が長いなって見てた。

あと無所がきれっきれのダンスでよかった。

 

トゥインクルの塚ちゃん、横の凸?五一瞬。

2階からはほぼ見えず。

一階席に入ったとき、せっかく通路側だったのに五関様通るタイミング覚えてなくて、音もなく通られたから定位置についてから気づいたわ。

もったいないことをした。

 

闇つきをまた聞けたのは嬉しかった。この曲のあべちゃんは凛々しいなあ。

 

すとんずのReal Faceは大我ちゃんが樽?に登って蹴り壊すところがよかったです。

すののコズレスはタッタカタッタントテトテトってイメージ(音)

前にあべちゃんがスティック落としてなべしょが不機嫌みたいなレポ見てからはらはらしてたけど、私が入った公演は無事落とさずフィニッシュ!

最後のほうであべちゃんは満面の笑みなのになべしょが相手にしてくれないから後ろの長妻君?にアピールしてたあべちゃんがかわいかった。

 

A.B.C-Zが聞けたのもよかったけどこの曲って頭に残りやすい。

気を抜くと流れる。ボール遊びするえびかわいかった。

カモン、カモン、カモンエビバーディのところの動き可愛い。

からのGreat5.こんな短いスパンでまた見られると思ってなかったので嬉しい。

しかし今回すのも舞台上にいるではないか。(どっちみたらいいの)

最初のほう、ふっかかな?と五関様がヘドバンしてたのたまらんかった。

G5はもう本当にかっこいいしかない。

最後のぐるぐる回って、各自台にスタッと降りるところとかかっこいい。

そして今回はすのも見所で、えびがゴムで回るとき、台の上にいて、当たらないように避けるゲーム(ゲームじゃないけど)してた。

そんでえびがぐるぐる回りだすとすのすともぐるぐるぐるぐるステージ上を回りだして、各自好き勝手やってる。

さっくんはジャケット脱いで着てる。(爆笑)

あべちゃんは後ろでG5踊ってる。真面目。どちらも楽しそう。

 

あと5Ringsも見れてよかった。なんだここ天国か。

小さい回し車みたいなほうも、大きい観覧車みたいなほうも見れた。

やっぱり五関様、とっつーは足が長い。

観覧車みたいなほうにえびが乗ったときはハムスターの回し車にあべさく(他にも乗ってた?)が乗ってて、私得。

あべちゃんはにこにこ、ぐるぐる回るときはちょっと緊張気味な面持ちで回ってた。

さっくんは観覧車のほうに乗ってる五関様に回れまわれ!って指示出されてて、全速力だった。(ハムスターだった)

あと五関様は観覧車のほうに乗ったとき、イントロあたりでほっぺをふくらませてリズム取ってたのがリス。かわいかった。

 

塚ちゃん「地球で生き残るには、精神力が大切だよ!」みたいなこと言ってキングが飛ぶ。

ネバマイを、シルクでブランコとフライングしながらやってくれたことに感動。澄んだ空間でしたな。

 

なんだかんだあってケンティー「彼(プロデューサー)の頭の中をもっと見たい!」

で、きらびやかなショーの世界へ。みんなかっちりした黒の燕尾服みたいなのでダンス。

五関様はれんれん?カイ?どっちかと。

ここからはスーパー五関様ウォッチングタイムに入るのでほかのところは分からん。

ただ、最後キメたあとに双眼鏡をはずすと、ステージ上は余すことなく輝いてるから絶対全体を見たほうがいい。見ないともったいない。

煌びやかなショータイムはここにある!!!!って舞台全体から言われている。

思わず溜息がこぼれました。

 

そのあとけんしょり和解、君と…Milky wayを歌う。

ケンティーピアノ、しょりたんギター。

ケンティーがピアノのままいろんな角度になるから意味が分からん。

あれどうなってるんだろう…

 

なんだかんだで地球に帰ろうってなるんだけど、内は帰らんって言う。

えびと内君でいろんなJrを出現させて、みんなで歌って終わり。

(えびはたたずんでる)

客席はけをしていくんだけど、最後に五関様がすぐ横を通って行ったからドキドキした。

ふみきゅんは手を振ってくれたけど、五関様は堂々とすたすたと歩いて去っていきました。

 

とりあえず覚えてるのはこのくらい。

ストーリーが分からんから覚えてることをつらつら書いただけだけど、とてもすごいショーでした。

あれは舞台じゃない、ショーだと思っていくべきだわ。