その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

ドリボ感想。

早くつづらないと記憶が改ざんされ始める。

でも記憶から思い起こすのがしんどいほどよかった。

でも未来の私にも「ああ、この舞台は良かった」って思い起こして欲しいから書こう。

相変わらず自分メモ。

 

 

去年が初ドリボ。1回しか入らなかったがそれで満足だった。

初ジャニーさん構成の舞台だったから、話の展開についていけず、終始マジか!?なんで!?え!?ってなってた。

だからあっという間に終わって、「千賀さんソロかっこよすぎかよ…千賀さんが演技してた…ケント情緒不安定…死んでしまった…飛んだ…」という感想しか残せなかった。

 

ジャニヲタ2年目、話の展開も分かる、何が起きるか心構えが出来ている状態での観劇。

今年は欲張って22日を探し、ついで23日も探し、26日に自チケで入りました。慣れって怖いし欲って怖い。

 席は22日夜は二階前列、23日は1階最後列、26日は一階前列という最強の流れで観られた。

でも遠くから見る時は基本千賀さんを双眼鏡で見ていたので千賀さんの表情がはっきり見れたが、26日は眼鏡装備のみで見ていたので細かい表情は見られなかった。でもどちらも堪能できて幸せものです。

 

うっっっすら曲のリズムも覚えていたので、記憶のピースとはまるのが楽しかった。

全然違う風に覚えてたのもあって笑った。(Fight manとか特に)

 

またしても入った全公演まとめての感想を。

小学生みたいな感想しか残せませんが。

 

 

OP見るとはじまったー!って感じする。あの白いキラキラ衣装を着て出てくるアイドルたちをみると自然と涙が出るね。

 高い位置にいるアイドルに見下ろされるの最高です。

 

まずなんと言っても玉森ってキレイなんだな、って実感させられた。

こんなに近くで見たことなかったので、玉森の体の白さ、本物だったことが衝撃。

映画の撮影の最初のシーンでクレーンで上がって降りてくるところ、蝋人形かと思った。キレイ。

今回のお玉森は大技のところは淡々とこなしているようで、しかし表情が険しくて心配になりました。

なんで玉森ちゃんばっかり吊られたり回されたり、悲惨な目にあってるの!?もういいよ…という気持ちでした。(モンペか)

逃走中で、おなかに安全ベルト付けられて回りながら吊られてるときが一番ピークでした。

でも演技をしているときは疲れをを微塵も見せず。演者として当たり前のことだとは思うけど、気高いな。と思いました。

いつもは歪まない顔をぐっしゃぐしゃにして「ほっといてくれ!」って叫ぶお玉森は心底鬱陶しそうで、玉森の叫ぶ演技は心にぐっとくる。

あと天国のシーン。それまでは千賀さんばかり追っていたが、26日公演で玉森も見る余裕が出来た。見てみたら衝撃だった。

ケントが逝ってしまうときの目。泣きそうな顔。絶妙。

心臓を貰って喜んでいいのか、複雑な顔。すごい。お玉森の演技を見て涙が出てきた。

星の降る夜のお玉森は澄んでいてきれい。おとぎ話みたい。心に染みる。

リカさんとマダムに挟まれて歌ってるときのも鬼気迫る感じでよかった。

あの曲のハモリは鳥肌モノ。

ショータイムのときのお玉森は自信満々のキスマイのエースって感じだった。

安心して見てられた。Thank youじゃんのときJrちゃんに覗き込まれて、千賀さんみたいに上手く乗れないのかわいい。

 

 

みややはなんと言ってもビューティフルデイズ。何度見てもあそこでは泣いてしまいます。

変わってしまったケントとユウタと、きっと一人だけ変わって無いであろうトシヤ。

その笑顔と温かさでみんなを包んでくれる。

ユウタケントだけじゃなくJr(というべきなのか?)たちも。

あそこのフライング、自分でワイヤーのことをしてるのがめっちゃ器用だなって思った。

あまり出番がないようだけど実は語り手だし、物語をつなげてくれるのもトシヤだと思う。

ユウキとのアドリブ、いつも楽しみにしてたしみややの人柄がそのまま出てる、大変優しい役だな、と思った。

トシヤが焦ってるとき、搾り出すように、祈るように声を発していたように聞こえた。

ユウタが身を隠してるとき、探してるトシヤは誰よりも必死だった。

ショータイムのみややは、客席をよく見ているなと思った。しかもわりと近いところを。

フォロワーさんも言っていたが、前のほうの席に入るとすごく視線を感じる。

おれ、どう?って言ってきているみたい(あくまで憶測)

千賀さんばかりを目で追っていた私もどうしてもみややも見たくなっちゃったくらい。

わりとポメ宮よりはセクシー宮寄りだった。

 

チャンプは最初絶望してたのかな。楽しみにしていたライバルとの決勝戦。

出来なくなった上にお金のために行動し始めるユウタ。

俺はこんなに自分を追い詰めてるのに。周りに期待してた?のかな。

千ログでいろいろ試行錯誤しながら演じたって言ってた。

でも私が見た時期にはある程度千賀さんの中でケントが固まってたのかな、と思う。

最初はひたむきにボクシングをする、チャンプの座をなんとしても守るっていう感じ。

頭に痛みが走るシーンは去年よりは抑え目だったけど、驚きというか、恐れ?

静かに目を見開いてから、痛みを振り切る感じでFight man。

このときにはすっかり孤高のチャンプに戻っていてかなり不敵!素敵!

挑発するように舌を出して踊りだすケントは千賀さんだけど千賀さんじゃない。

いつも穏やかできらきらで育ちのよさを感じさせる振る舞いの千賀さんの顔で、

舌を出して煽る表情が見られる日が来るとは。最高。

あっあとスリラーね。千ラー。

イントロ始まって、いつ?いつくるの?来たあっ安井くんってかなり焦らされてからのあの登場はやばい。アレも千賀さんが考えたのだとしたらかっこよく見せた過ぎだろ~!かっこいいぞ~!!!って気持ち(伝われ)

去年も思ったけど、Jrとの腕のフォーメーション好き。千賀さんの腕好きだし。

映画撮影のところも去年より控えめになってて、ナチュラルさ出てた。

試合のところは、ドキドキする。はらはらとかじゃなくて、キュンの方!

殴り合いなのに美しい滑らかな動き。当たってないのに当たったみたいな。

一回スローになってからまた普通の動きに戻るのも好きな演出。

病室のシーンは、トシヤにすがりつくケント見て、そのあと寝かしつけるトシヤ見て、萌えてる。

でもそのあとすぐ号泣タイムになる。でも今年はびっくりした。

だって千賀さんの声が詰まるんですもん。そりゃ泣いちゃうよ。

一回目見たときは双眼鏡で見てたんですけど、顔が見る見る歪んで、口元ぐって噛んでたの。うたげで泣いてたときと一緒だ、マジのやつだ、ってびっくり。

声も詰まるし、搾り出してるようなボリュームだし、千賀さんが本当に弱っていて、死んでしまうかのようで悲しくなった。

その後の天国のシーンのケントは吹っ切れたみたいで、ユウタに対しても自分の気持ちを素直に伝えてたのが印象的。「ありがとう」って言う時の声が優しすぎて死にそう。

歌の最後のフレーズを高らかに歌い上げて逝ってしまうケントは未来のチャンプへの期待しか持ってないみたいにスッキリしてた。

ショータイムの千賀さん。見たい千賀さん全部詰まってた。

というか他の人達との絡みが最高にかわいすぎた。やまりょさんありがとう真田君ありがとう安井くんありがとうみゅうとくんありがとう。

キミキセでお玉森が上がってくるときに目配せしてニヤッてしてたのかわいかった。

ソロが運命Girlだったけど、キスマイの運命Girlより強引な感じした。

グイグイ!って引っ張ってくる感じ。有無を言わせず俺がすきでしょ!!!!っていってくる感じ。

歌も踊りもギュンギュンしてた。

普段歌ってないところの歌割があるのもドリボのいいところだよね。

千賀さんの甘いけどスパイシーな歌声たくさん聴けるし、ラップっぽいところとか321GOとか言わせてくれるドリボありがとな。

Sing for youも聞けたし、Kiss魂も近くで見られたし、ローラーで颯爽と滑ってるのも見られてよかった。

 ドリボでめいっぱいかっこつけて、自分の表現したいことを活き活きと表現してる千賀さんはまぶしいよ。出来るだけ長く見られますように。

 

ここからはJrちゃん。ちゃん、と付けるような年の子たちは正直見てる暇なかったけど、大きい子達はちゃんと見れた。

でもぜいさんたちはダンスがすごいとしか。ごめんなさい。

安井くん。悪い顔が似合いすぎる。演技慣れしてる感じがした。安定の安井君って感じ。

 真田くん。ギター弾けるんかい!って思った。顔が安定していた。(?)千賀さんがダシに使ってごめんね。仮面のときの踊りなめらかだった。

美勇人くん。(一発変換出たのオドロキ)ほっそい。足長い。枝かよって思った。顔が好き。何回も目が合った(ということにしておくね)。

萩谷くん。正直この子には興味がなかったんだけど、一番目を奪われたの。22日に一緒に入ったお友達が、入る前に「萩ちゃんは玉森が幕引きながら落ちていくとき、その前から笑いをこらえてるの。」って教えてくれて、それを見てから気になってしょうがない。

本当に笑いをこらえてた。私が入ったの結構終盤のドリボだったのにまだ笑ってた。

気になる。何がツボだったの教えて萩谷くん。

そのほかも表現方法悪いけどどこかふわふわしてるような雰囲気をまとった萩谷くんに釘付けでした。千賀さんが出てないときは割と見てた。

ビューティフルデイズでも動きがかわいくて、ふわふわしててたまらなかった。

Thank youじゃんでもそう。へらへら~ってしてるところがツボ!!

 

この4人はアドリブのところと、ショータイムがみどころだね。

でもアドリブのところ千賀さんが一緒に考えてたみたいだしもう千賀さん好き。

ちなみに私が入った回は、22日デスノ、23日ジャパネットスノド、26日アイノビ英語禁止Ver。

ダントツでアイノビがよかった!私こういうの弱いんだよな~裸!裸!踊り!不安…鼓動…ww

ショータイムのTake overとForeverリミックスは鳥肌立ちっぱなしだよ。あの音源ください。やっぱりパフォーマンスしてるアイドルって最高だな、と思った。

 

やまりょさんは童顔のわりにハスキーっぽい声でびっくり。どきっとした。

結構低いね?

あと千賀さんとの絡みが最強にかわいかったかまって健永を出してくれてありがとう。

ぜいさんたちの和風アイノビもよかったし、やまりょさんのエボーリューションアジテーションが一番色気を孕んでいたと思った。やまりょさんばっかりでごめん。

 

とにかく良き舞台だった!たくさん見られてよかった!

26日最後に千賀さんが御手振りをしてくれた!(ことにする)!

お口ぱかーってして両手で!あれは私たちにしてくれた(ことにする)!

こればっかりは思い込みの勝利です。