その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

初めての生えび。 ※ライブネタばれあり

代々木。5月の最後の休日にA.B.C-Zのコンサートにお邪魔しました。

正直えびは、どこまで推していいかわからなかったところがあったし、

メンバーのビジュとかどうでもいいなって思ってたし、担当も決まってなくて、

とりあえず入ってみよ。という軽い気持ちだった。

えび座とか伝説コンとか見て、五関様に目を奪われるなー塚ちゃん天使だなーくらいの気持ちだった。

 

 

以下コンサートについて。

記憶力皆無なのでレポというほどのものは書けないと思うが、私の記憶を留めておくために書く。

ミーハーに毛が生えたくらいの奴が知ったような口きいてるので昔からのファンの方不快に思われたらすみません。

 

初日だったため曲が始まったり、演出がすごかったりすると周りがざわつくのがとても楽しかった。やっぱり初日って好き。

 

ちょっと余裕を持ちすぎて、グッズ買えたのが16時過ぎ、そこから人に会ったりなんやかんやいろいろバタバタしたりで、席に着いたのがなんと5分前だった。

急いでパームライトを膨らませ、双眼鏡あわあわとかしてたら暗転して始まってしまった。

 

○最初はまさかのVanilla。そんな幕開けになると思わなかったからびっくり。

でもしっとり始まるのもいいなあ~っておもいました。

 

○メクルメク 突然テンション上がって、火薬も使って、びっくり。

ハッピーチューンなのであわあわしてたら終わった。

 

A.B.C-Z LOVE ライブで合いの手とか入れたり、自分も声を出すことが好きなので序盤にこれきたの嬉しかった。必死に振りも覚えたしね。

でも実際やるとむずいし音程も微妙に低くて叫ぶのは難しい曲だなって思った。

でもメンバー一人一人が替わるがわる一番高いところに立つのはいいなあ。

みんなでアピールしてあげる感じがかわいい。

五関様が早口すぎてなんて言ったか不明で、そのあと照れてたのがかわいすぎて。

たまらなかった。

 

○Summer上々 正直ここで!?!?って感じはあった。

でもかわいかった。サイドの花道使って二手に分かれて間奏の手拍子やってた。

30日は五関様優遇ゾーンだったのでたくさん五関様が見れた。嬉しかった。

お尻ふりふりしてる五関様かわいかった。

 

○渚のBack~ これはアルバムの中でも、いや私の短いジャニヲタ人生の中でも

一番好きな曲になるくらい好きな歌だからちょっと早すぎ感はあった。ラストにかけて歌ってくれるのかな~って思ってたから、海へダ~イブ!!してすぐ夕暮れかよ!!みたいな感じはあった。

でも前の曲の盛り上がりが嘘のように。前奏が流れると会場が一瞬沸いた後静かになった(記憶捏造したかも)

なんと言ってもこの曲の五関様パート、塚ちゃんパートが好きなので心にじんわり来た。生で聞くとこんなにも心に来る曲なんだ、っていっそう思い入れが強くなりました。

「好きだよ、痛いほど」ってところが大好きすぎて頭おかしくなりそう。

五関様があのお声で歌ってるのも良い。胸が苦しい。

ここでとりあえず苦しくなって号泣、

 

○ドラマ(とつソロ)

ここでスッとなる。良い意味でね。とっつーの歌の安定感はすごい。

さわやか。初日なのでなんか最初はうまく言って無い感じはしたけど

持ち直したしギターも弾きながらスタンドマイクで歌う戸塚さんはアーティストだった。美しい。

 

○We're Fighters

これは正直ライブで見る曲だな、って思ってたからあんまり聞いてなかったの。

でもやっぱりライブで見る曲だった。五関様はダンスしてなんぼだな!と思った。

最初フードかぶってバクステに登場したから誰!?!?!?!ってなったりすのがいろんなところに登場するからどこを見たら!?!?っててんやわんやしてたらセンステで歌いだした。

と思ったらすのの背中を駆け上がる五関様。覇王!!!

たまらない。すごい。語彙貧つらい。

そしてガシガシダンス踊ってたと思ったら脱ぐ!!!!!

ヒイ(吸う)ってなった。

五関様はそういう演出をしないと思ってたから単純にダンスを楽しんでたところにこれだよ!!!!息止まったわ!!!黄色い声さえ出なかった。いや出てたかも。

めまいすらした気がする。(きっと盛ってる)

とにかく五関様ってすごく淡白なイメージあって、そつなく美しいダンスをしてるって思い込んでたので、想像を超えたサービスにびっくりしました。色気。

美しすぎて涙出たし、歴史的瞬間に立ち会った気さえした。

そのあと花道上ってメインステージまで移動するんだけど、そのときもオラオラが止まらなくて恐ろしかった。

 

○どこまでHappy かわいい!!!!!!!!!感情が追いつきません!!!

最初のほう、「かわいい!!やだ!!ちょっと待ってよ!!!ちょっと待ってよ!!!」って言いながら見てた。うるせー奴だ。

演出のちょっと子どもっぽいチープさがかわいいし、振りも簡単だしかわいい。真似しやすい振りって大切だと思った。

これを五関様が考えられたと思うとつらい。かわいい。

遊び心に溢れててすごい良い演出だった。

かわいいって言いすぎだけどそのくらい可愛かったんだと察してやってください。

 

○Like a blowとMy Lifeのリミックス

 

○Space travelers

上からスペトラの衣装が降りて来るんだけど、遠めだったから一瞬でえびちゃんたちが上に行ったのかと思ってぎょっとした。よく見たら下にいたわ。

これはトロッコだったかな?間奏はみんなセンステでやったんだよなー。

ゴセキ(って勝手に呼んでる、間奏の最後のほうの大技)を生で見れたの感動だし、そのあとのはしも神輿ではしもがフードかぶっちゃったのがかわいすぎた。

偶然にしては出来杉くんである。

そしてそのあとフードをはずしたかったのに何回か失敗したのもかわいかった。

 

●生着替えタイム●

すのがお着替えカーテンを持って、その中でお着替ええびちゃん。

るんるんしてるすのちゃんたち可愛かったし、なんか喋ってるえびちゃんたちもかわいかった。なんかわりとよく見る赤いジャケットの下にTシャツ着てた

 

○ずっとLOVE

○Attraction

記憶が無い。振りが楽しかったことしか覚えてない。

 

BAD BOYS

ふみきゅんがフード深めにかぶってきて、んん?!誰だ!?ってなってたらドラムたたき出して、そのあとばっぼいへ。

すのが歌った。勢いがあってよかった。

その流れで河合ソロへ。

○未来は明るいかい?

すの赤いカッターに黒いスラックス。某ゴレライの服装。

途中でサングラス着用しだして完全ラッスンでっすん。

振りもラッスンしてたし宮舘・・・・・ってなった。

周りもざわざわしてたし、とにかくツッコミどころが満載すぎて楽しかった。

間奏で「河合は、可愛いかい?(カワイイ!)横顔、可愛いかい?(カワイイ!)」っていう謎の煽りが入って、それもざわつかせる要因となったように感じる。

そして私は適応能力がなさすぎて初日は(カワイイ!)の波に乗れなかった。悔しい。

 

●MC●

正直このときキスマイ見てましたすみません。

観覧席に北横宮ニカ千来てたんです。

ちょっと期待してたところはあったけど、まさか初日に来てくれると思ってなかったので嬉しすぎてほぼずっとガン見してました。

面白かったところだけ笑ってたけど、内容まったく覚えてないよう。

レポ漁ろう。

お引越しした五関様の部屋に家具がいっこもないお話と、

河五の舞台が7月中だからはしもの誕生日祝えないじゃん!っていうはしもがかわいかった。

あと五関様が30になるけど今年はどうするよ??みたいな話?

変わらなきゃ!みたいな話あった気がする。

とりあえずえびちゃんたちのお話聞いて爆笑してる千賀さんかわいかったしえびちゃんのトークは愛が溢れていて、終始温かい気持ちできいてました。

 

○Shower Gate

一回休ませて踊らす!良きセトリです。でも周りの人で踊ってる人あんまいなかった。

あれっダンシング五関先生のダンス講座受けた???って感じ

あとえびコンでびっくりしたのは、思いっきり踊ってて手とか上げまくってる人が結構いたこと。うちわじゃないからいいのか…?と謎に思った。

○サヨナラBOX 覚えていない

○No control(すの)

まさかすのが単独で歌うと思ってなかったからぶったまげた。

そしてひーくんの「フッカ!!!!」・・・?

シンメなのかな、途中で二人ずつに分かれて歌うとこ、あべさくでよかった…

しなやかだし背の高さ全然違うのに一体感のある二人…

○ガムシャララ

ここでJrさん(名前忘れた)たちが歌っておどる。すのも参加。

最後センステに飛び込むJrたち。

 

○In The name of love

センステから登場、しっとりした感じ。

でもダンスはきれきれで綺麗。

 

○Twinkle

ペンラ遊びタイム。ふみきゅんのかけ声でどんどんライトの色を変える。

楽しかった。スタンド席だったため、わりと会場全体が見えて綺麗だった。

指示に素直に従うのはさすがえび担といったところ。

せーの!でぶわっと色が変わるのは圧巻でした。

 

最後に去年のネバマイ前みたいに、ペンラウェーブやろうねーってなって、

バクステ側からぶわわわわってやって行ったら、その先のメインステにはしもがいて。

白いスーツで花束持ってたたずんでいたの。王子様だった。

あの瞬間代々木の女全員王子を見つけたシンデレラになった。

 

○Stay with me♡

最初にアカペラでしっとり、キンキの曲(?)を歌った。

そのあとイントロが始まるんだけど、軽やかに歩くようにステップ踏むはしもが本当におとぎ話の中の王子様のようで見とれてた。

完全にはしもワールドに引き込まれ、静かになったとき歌い終わったはしもが一言。

「僕と、結婚してください」

って言いました。「はい♡」しかない!!!!答えはYES一択だろう!!

突然の求婚に涙が止まらなかったです。幸せで泣くってこういうことか。

初めての体験でした。

 

○DARKNESS

嘘だろこのタイミングで!?!?!?!?!パートⅡ!!!!!!

はしもに浸らせてよ!!!!結構間髪いれずにデレデレデデデデ(イントロ)って流れたよ!?(ライブってそういうもの)

涙をぬぐいながら待ってよー!!!!って言いつつだぁくねす様待機。

バクステにスタンドマイク立てた状態で登場。

帽子、赤い髪の毛、長めのジャケット(?)でした。

お顔はあまり拝見できなかった。闇に包まれていた。

だぁくねす様パートが終わったら映像でなんか始まった。

だぁくねすJr?(すの)がマントとタキシード仮面みたいな仮面つけて出てきて、

円を描きながら走り回って、はけたと思ったらリカちゃん登場。

めっちゃかわいい。なんだこれ。

衣装は去年とは違う、白いトップス(タートルネックのノースリーブ)、デニムのショーパン、白のニーハイでした。

Jrたちが去年と同じ衣装で出てきて、リカちゃんパートを歌い、

「だいすきだよ~~~~!!!!」後

メインステにTwinkleの衣装っぽい黄色のキラキラ衣装を着せたマネキン(塚うちわ付き)が登場、「ごめんねぇ~、オレ好きな人がいるんだぁ~」←これも塚ちゃんがリアルタイムで言ってた

崩れ落ちるリカちゃん。

だぁくねすJrあべさくが出てきて、手と足に奴隷の鎖みたいなのをつけ、リカちゃんを地面に叩きつける。乱暴なあべさく萌え

リカちゃんがなんか言う、鎖を引きちぎる、開脚!!!!

!?!?!?!!?ってなった。ショーパンであの開脚は塚ちゃんのつかちゃんが出てくると思った…びびった…でも不思議と嫌悪感はなかった。リカちゃんだものな。

それでバック転。映像で見てもすごかったけど生で見られたことは感動。

あれはスタンドで見るべきものだな。アリーナだとどうしても見えないところが出てきちゃうから。

それでそのあと普通に歌っちゃう塚ちゃんってなんなの。すごすぎ。

最後の「LOVEです☆」でメインステの上の段からバック転で降りる。

ひやりとした。

 

●なんだか壮大な映像

○ボクラ~LOVE&PEACE~

曲のタイトルどおり平和。えびちゃんって平和の象徴なのかもしれない。

 

○Finaly Over

この流れでのFinaryOverはびびった。ふみきゅんのセンス。

○僕らのこたえ

これは良き流れ。ガシガシえび良い

 

○BIG STAR

○Naked

○イナズマVenus

最後に向けてのスパートって感じだった。みんなで歌って踊って!って感じでたのしかった。

 

○特別な君へ

これが最後か~って思った。でもやだ~~ってならなくて、すがすがしい気持ちになれるような終わりだった。

このときの衣装が地味に好きだな~。メンバーカラーなんだけど、それぞれ景色の絵が描いてあるの。

 

アンコール

○額縁みたいなものでフライング

あれだけ歌って踊ってたのにあんなフライングができるのは本当にすごい。

体力どれだけあるんだろう。

 

○Za A.B.C-Z

やっぱこの曲がえび!って感じ!!きけて嬉しかった!踊るの楽しいし!

 

○Legend story

しっとりというよりも楽しげな感じだった。

満足感を得られる終わり方でした。

 

思いのほか長くなったし感情でつっきってるので完全に読みにくかったですね。

ここまで読んでくださった方みえたらお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

初めてのえびコンは別にファンサとかなかったし、特別何があったわけでもないですが

とても幸せで、満たされた気持ちで終わりました。

このアルバムが好きだったってのもあるかもだし、えびのパフォーマンスを、楽しそうに踊ってる彼らを生で見られたということが想像以上に心に来ているのかもしれない。

 

そして自覚している以上に五関様のことが大好きだということが分かった。

五関様と寝たい。(性的な意味でなく)

五関様の子守唄って絶対心地よいと思うの。

どうしよう。すごい落ちてる。

えびはゆるっと箱推しのつもりだったけど、いや今も箱推ししたいと思っているけれど、

ゆるっとじゃ済まない。ガッツリ推したい。

担当を増やすか否か、揺れている(8割決まっている)