その時羊は鳴いたのさ

自分の記憶の補完のためのメモ置き場。伝えることが苦手。

誰でもだいすきってわるいこと?

そうです私はDDです。いやDSです。「大」好きとまではいかないかもしれないけどすごく軽い気持ちでいろんな子を好きになっちゃう尻軽です。

 

ジャニヲタになって数ヶ月経った頃、DDというものの存在を知りました。

もともと二次ヲタだった私はいろんな人を好きになる、という行為を悪いとは思っておらず、DDのことは余裕のある人たちがなるものだな、という認識でした。

それもまあ一部合ってるかもしれないんですが、友達づたいでDDが加速するということに気がつきました。

 

なぜなら私が周りに感化されてDDになった奴だからです。

 

キスマイ好きになりたての頃は情報量の多さに驚き喜び、情報を追うことに必死でした。また、周り(ネット世界のみになりますが)にもキスマイ担しかいませんでした。

ただ、ある時フォロワーさんの一人がじゃんぷ担になりだしました。

そうするとおじゃんぷちゃんたちの画像もTLに上がって来るわけです。

おじゃんぷちゃんって顔綺麗じゃないですか、知りたくなってくるでしょう。調べますよね。

ある日を境にリアルでもつながってる人たちがWESTちゃんたちを推し出します。

そうするとWESTさんたちの画像が回ってくるわけです。

私好みのイケメンがいますね。はい調べる。

しかもちょうど知識が付いてきた頃に舞台が始まり、チケットも運よく手に入ったためスッと見に行きますね。生で見るとやっぱり違うメンバーも気になってくるな…?となるわけです。

 

なぜここまでゆるくDDをやってこれるか、それは周りに咎められないから、という理由もあります。むしろ推奨してくる。

本気愛、昔から一途なファンの人はその人だけを見てるわけですので、目移りなんてありえない!ちょっとずつ○○くんに手を出さないで!みたいな感じなんでしょうね。

知り合いがほぼゆるい私も、一度だけツイッターで嫌味を受けたことがあります。

「S(Jr.のグループ名)にまで手を出し始めたのか…クソDDだな…」的な遠まわしな内容でした。

ちょっとずついろんなグループに手を出している私を黙って見ていたけれど、そんな中途半端な奴に自分の好きなグループをかじられるのは嫌だったんでしょうね。

 

私の知り合いにはみ~んなかわいい!可愛いもの美しいものはみんなでどんどん愛でよう!みたいな空気が流れているように思います。

一人が「この人ちょっと気になる…」とぽろっとこぼすと「この人はね!こんなにかわいいよ!かっこいいんだよ!」と教えてくれる人がいます。「DVD見よっか!」と言ってくれる人がいます。これでスッと落ちてしまうんですね。

それと、好きなものを語るときの人の熱量ってすごいですよね。その熱さにやられてるところもあると思います。

だからそのとき「素敵!」と思った人を調べて、教わって、好きになる。

これが悪い行為だとは思っていません。

 

タイトルの問題に戻るわけですが、「DDって悪いこと?」、この記事を打っていて考え付きました。

ミーハーが駄目なんではないでしょうか。

一人を好きでいるよりも、一人あたりにかける熱量は変わらない気持ちでいても、どうしてもかける時間は少なくなってきます。

調べられること、追える情報も限られてきますし、どうしても中途半端な知識になってしまうのではないでしょうか。

それが『担当』の人には気に食わない。当たり前ですね。

昔から好きだった漫画が人気声優大量のキャスティングでアニメ化したら大ブレイクした、みたいな感じですね。漫画時代から知ってたファンとしては面白くないですもんね。この作品の一部だけ知っただけで語るなよ、ってやつですね。

今まで釈然としなかったものが分かったような気がします。(あくまで気、ですけど)

 

DD側からの考察なのでまったく見当はずれなところに落ち着いているかもしれませんが。